ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月23日

大山(神奈川)登山に行った!

2月16日日曜日に、次男Wと神奈川県 伊勢原市にある 大山に登山に行って来ました(^^)

大山は丹沢山系の東側に位置していて丹沢大山国定公園になっています。
景色が素晴らしいとの事で行ってみることに!

自宅出発が遅くなり12時半に大山第2駐車場に到着。でも満車で停められません。
幸い民間駐車場が近くにあって一日1000円で停められました(^^)

大山は山岳信仰の山らしく、阿夫利神社本社が山頂に下社が中腹にあります。
駐車場から、10分位商店や宿が並ぶ道を登り、ケーブルカー乗り場に到着です。
大山は豆腐料理や鹿料理などが有名のようで老舗店が沢山ありましたので、一度行ってみたいです。
また、民芸品ではコマが有名でお土産に並んでいました。

ケーブルカーは途中で大山寺駅を挟み、阿夫利神社駅まで登ります。
往復乗る方が多いようですが、今回はとりあえず片道切符を買って出発。

なかなかにすごい上り坂を上がって行きます。

阿夫利神社駅を降りて下社の左側を進むと登山口です。

ここから山頂まで3.7キロ。結構ありますね(^^;;
登山道は途中に階段を混ぜながら、いい感じで登って行きます。

伊勢原市街方面は眺望抜群で随所で展望が楽しめます。

登って行くと、先週の石割山に続き雪が現れました(^^;; ネットでの調査では少しありますとの事でしたが、どうやら少しではなさそう。
ウォーキングシューズではまた苦戦の予感です。トレッキングシューズ買いたいな。(Wはトレッキングシューズです)

途中には石碑が立っていて山頂まで37番まであるのですが、登山道から1時間位の20番でWが歓声をあげますので見上げると そこにはご覧の景色が!

丹沢山系越しに綺麗な富士山が望めました*\(^o^)/* 素晴らしいです。

後ろの山はどうやら 三ノ塔という山でこれまた眺望が良い山のようです。

途中25番では宮ヶ瀬湖へ続くヤビツ峠へ向かう分かれ道がありました。

登り始めて1時間半程で、山頂に到着〜。
山頂には本社がありますが小さな社でした。

記念撮影を他の登山者の方にお願いしました。 そうそう、大山は多くの登山者の方がいましたよ。学生、カップル、ファミリー、色々です。

それにしても素晴らしい眺めです(≧∇≦)
相模湾に江ノ島が見えました。また横浜ランドマークタワーも見えました。

山頂でお昼ご飯にカップ麺を作りましたが、風が強く めっちゃ寒かったです〜。

雪もこんな感じ。

1時間位山頂で楽しんでから、下山です。
同じコースだとあれなんで、見晴らし台コースに降りましたが、これが失敗(^^;;
日陰側なのか、最初はかなりの雪道。

途中からはぬかった路面が続きました。
滑らないように降りるのに疲れたな。
でも、途中、キツツキが木を突っつく姿を見る事ができました(^^)

予想していたのですが、17時のケーブルカー終電に間に合わず、17時10分下社着。徒歩で下山する事になりました。
大山寺を経由する石段を永遠と降りて行き、18時前に駐車場に到着できました。
大山寺近くで野生鹿3頭が道を横切っていき、Wは初めての野生に大喜び。
実際は食害が酷いようですが…

帰りは自宅近所のお風呂の王様でゆっくり温まって帰りました。
大山は素晴らしい景色が楽しめ、手頃でとても気に入りました!また行きたいです。

でもやっぱり下りもケーブルカー乗った方がいいかも(笑)

同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事画像
快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた!
激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる!
丹沢 大山 初詣トレッキングに行った
2015 初歩きは南高尾山稜
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山!
同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事
 快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた! (2015-02-02 00:00)
 激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる! (2015-01-25 00:00)
 丹沢 大山 初詣トレッキングに行った (2015-01-18 00:00)
 2015 初歩きは南高尾山稜 (2015-01-05 00:00)
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山! (2014-12-29 00:00)

大山(神奈川)登山に行った!