ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月29日

トレッキングシューズのインソール(中敷)を変えた!

今年始めたトレッキング。

最初は伸縮ジーンズにリーボックのウォーキングシューズで散歩気分で山に行ったものの、早春の低山でも雪があり、自分の適当さを反省…(でも、まず行ってみて体験したってことが良かったと思ってます。)



で、足りないものを揃えましょう!ってことで、少しづつ購入してきました(^^)
周りに経験者がほとんどいないので、雑誌とお店の人に聞きながらの継ぎ足し購入(^^;; まぁ、予算も少ないしね。

真っ先に買ったのが トレッキングシューズです。流石にウォーキングシューズだと、滑るし、水に弱いし、痛むし、と問題があったからです。
(いや、ホント靴は大事でした。)

家から10分のWILD1多摩ニュータウン店の20%還元セールで購入したのが、初心者にオススメと説明頂いた キャラバンのC1-02。13650円とお求めやすく、山登りを続けられるかも分からない私にはいいでしょうってことで、購入(^^)。上を見るときりがないです。



私のはブラウン。日本人足(幅広)向けのデザインなのではきやすいです。

ところが山に行ってみて、どうしても左足外側くるぶし上あたりが、シューズ最上部と接触するからか、特に長時間歩行でかなり痛くなるのです。下りで特に痛い…紐の締め方や靴下を替えてみたけどあまり変わらない。

相性なんだろうか?と諦めてたのですが、1ヶ月ほど前に偶々立ち寄った新宿ICI石井スポーツで相談したところ、もしかすると、足裏の『アーチ』の問題かもしれないと指摘されました。
アーチ?なんぞやと聞いてみれば、ようは土踏まずのこと(^^;;で、足を垂直というか正しい姿勢に保つためにアーチは重要な役割をしているが、扁平足だとその分内側に足の角度が倒れやすく、靴に接触したりするとのことでした。
うーん、私はかなりの扁平足。これは以前怪我で整形外科に行った時も指摘されてましたので納得です。
他にもアーチがしっかりしていないと色々な不具合があるみたい。加えて疲れてくると余計扁平足になってくるそうです。

ということで、簡単な対策は 靴の中敷『インソール』を変えること、とアドバイスをもらって、早速 シダス社のインソールを購入。割引で4000円のが3500円でした。
(せっかく安い靴買ったけど、良かったのか…?)

靴に合わせてその場でカット加工もしてくれますので助かります(^^)

メーカーホームページでのその効用はこちら

慣れないとしばらく足裏が痛くなることもあるみたいですが、その後大菩薩嶺、南高尾山稜と歩いたなかでは痛くなりませんでした。

そして、問題の足首は…ほとんど痛みがなくなりました(^-^)/
厚手の靴下を履けば気にならないレベルです。やはりアーチの問題があったということなんでしょう。

それからもう一つ良かったのはかかとをしっかりホールドしてくれるので、靴内で足が全く動かなくなり、とても歩きやすくなりました(^^)
こんなに便利なら最初から良いインソールにしてよと突っ込みたくなります(^^;;

店員さんも言ってましたが、インソールは普段靴で活用するのが1番とのこと、ホントそうだと思います。ビジネスシューズでも検討したいけど、ちょっと高いなあ(笑)





同じカテゴリー(ギア・装備)の記事画像
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った!
スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った!
モンベル ストームクルーザーを買った!
WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った!
プロトレックのバンドを修理した
同じカテゴリー(ギア・装備)の記事
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った! (2014-11-17 07:30)
 スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った! (2014-09-22 00:04)
 モンベル ストームクルーザーを買った! (2014-08-12 18:38)
 WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った! (2014-05-02 00:17)
 プロトレックのバンドを修理した (2014-04-12 21:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレッキングシューズのインソール(中敷)を変えた!
    コメント(0)