ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月16日

ノースフェイス クライムライトジャケット を買った

年始より山登りに行けていません。
丹沢に登ってから3週間近く経過しており、運動不足を感じています。
次回の山行が 本気で心配です…

そんな中ですが、秋・冬・早春のアウターシェルとして、ノースフェイスのクライムライトジャケットを購入しました。

とは言っても、2012ー13シーズンの旧モデルですが。

アウターシェルは元々所有していた、エーグルのマウンテンパーカー(簡易防水)を あり合わせで使用しており、何らかの防水防風素材のシェルが欲しいなと検討していました。

レインウェア(モンベル トレントフライヤージャケット+ストームクルーザーパンツ)をアウターシェルにするというのも 無理がありましたしね。

お店や雑誌で見ていく中で、私の場合は冬の高山は行く予定がないし、基本汗かきということで、風雨がしっかり防げる、薄手のシェルで検討することにしました。風雨が防げれば、低山ならレイヤードで寒暖は調整できますのでOK。

お求めやすいモンベル、機能美を感じるファイントラック、1度くらいなんとなく所有してみたいマムートなど いろいろ考えましたが、所有ダウンジャケット(アコンカグア、ライトヒート)で日頃信頼性のある ノースフェイスを第一候補として検討していきました。

どうせ買うなら しっかりとした素材と性能で、普段も着られるもので探した結果、「クライムライトジャケット」という商品に行き着きました。

この商品、300gの軽量ながら、20Dナイロン製 ゴアテックス三層構造。
プロシェルという高品質グレードで、高い防水、防風、透湿 性能を持っています。

また、表地の触った感じでは レインウェアのようなカサカサした感じではなく、しっとりとした手触りで街で着ることを考えるといい感じです。
(とはいえ、張りがある素材なので、ある程度の音は発生します)

ポケットなどは最低限の数ですが、軽さと性能を考えたら納得です。
これなら、夏場の高山やキャンプでも活用できると思いました。
(トレントフライヤーも同じようなコンセプトですけど、冬季のシェルとしてはさすがに無理があります)

しかし…いかんせん高い。
今季モデルは税抜46000円もします。
見た目レインウェアを少しだけ厚くした感じなのに・・。
アウトドアウェアは出荷量の問題か、高すぎだと思うのは私だけ?

ネットでも探しましたが、殆どが定価販売か安くても3万円代後半。当然ショップでは定価です。

ちょっと無理かなと諦め掛けていたら、このブログの運営先ナチュラムより、1シーズン前の旧モデルのお買い得情報があることを知り、調べてみると、旧モデル定価40000円が、なんと21700円にプライスダウンしていました。

これは安い!ゴールドウィンの正規品ですし、品質を考えればお買い得です。

旧モデルは ベンチレーションがついていないことと、内ポケットがついていませんが、(それだけで今季モデルは6000円値上)コスパを考えれば、旧モデルで十分納得できました。

色は 本当はブラックが良かったのですが、品切れ。街着も兼ねるので、原色系やツートンは嫌だ。。
おっ!ソネットグレーというグレー色の在庫がある、決めました。

地味色が好きな私は、いつも同じような色(ブルー系、グレー系)ばかりになるのですが…。 いいんです。

ナチュラムは万が一の不具合品の際の対応は保証されているので、そういう意味でも安心でした。

基本性能などはノースフェイスHPに掲載されていますので、写真だけ幾つか載せます。

■クライムライトジャケット
ソネットグレー(2012ー13モデル)
Lサイズ(170ー180センチ向け)

なかなか渋い色です
(モンベル的な色かな)

■裏側
ロゴは肩下。



■メインジッパー
上下開きが可能。これは何かと便利。


■止水ジッパー
メイン、ポケット共に止水タイプです。
開閉は少し重いですが安心感大。


■裏地のシーリング
テープでしっかりと目止めされています


■チンガード
この手の商品で私が気にする部分。
顎に当たる部分の作り込みは重要。
ノースフェイスは丁寧にフリース素材で作られている。これはダウンも同様。


フードや裾部分にはドローコードがあり、調整は容易です。
私は持っていませんが、ヘルメットに対応したフードサイズとなっています。

私は174センチ体重72キロのウエスト周りが気になる体系ですが…。
サイズはLで丁度良いです。Mでも着れますが、着込む可能性も考えればLで良いと思います。
デザインなのですが若干丈が短いかなとも思います。

基本スッキリとしたデザインなので、私的には結構カッコいい商品だと思っています。

今後いろいろ活用していきたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ギア・装備)の記事画像
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った!
スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った!
モンベル ストームクルーザーを買った!
WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った!
プロトレックのバンドを修理した
同じカテゴリー(ギア・装備)の記事
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った! (2014-11-17 07:30)
 スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った! (2014-09-22 00:04)
 モンベル ストームクルーザーを買った! (2014-08-12 18:38)
 WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った! (2014-05-02 00:17)
 プロトレックのバンドを修理した (2014-04-12 21:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノースフェイス クライムライトジャケット を買った
    コメント(0)