ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月16日

迫力の景色! 南アルプス 鳳凰三山 にテント泊山行。

7月12日ー13日

2014年 山行No.14

中央道からもよく見える 南アルプス 鳳凰三山に行ってきました。
薬師岳、観音岳、地蔵岳の3山の総称ですが、今回は薬師岳と観音岳に登りました。予想以上の迫力のパノラマ景色を
楽しむことができました(^^)

href="http://outdoor.blogmura.com/tozan/">にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

■本日のコース
中央道甲府昭和インターー夜叉神峠駐車場ー夜叉神登山口ー南御室小屋(テント設営)ー薬師岳ー観音岳ー薬師岳ー南御室小屋(泊)ー夜叉神登山口

今回の登山はKさんと後輩KMと3名で行きました。同じ職場なので気楽です。

鳳凰三山は昨年、仙丈ヶ岳に登った際に見えて、初めて存在を知りました。
名前がなんだか迫力あるなと思い、調べてみると 南アルプスの端部に位置しており、アクセスしやすい。オベリスクというとんがった岩がシンボルになってるなど、なかなか興味深い山でした。
その後中央道を走ったり、瑞牆山や八ヶ岳を登ったりすると オベリスクがよく見えて、ますます気になっていました。

そんなこともあり、今年は鳳凰三山にぜひ登ろう!と思っていて、今回に至りました。

鳳凰三山は幾つかの登山口がありますが、日帰りではちょっと大変そうです。折角なのでテント泊で企画をしました。

理想は夜叉神登山口から登り、青木鉱泉に下山するルートですが、今回は車で行くこともあり、またテント泊の荷物の重さもあるので、夜叉神からピストンコースとし、その場合のテント設営によく使われる 南御室小屋 で1泊することにしました。

夜の内にKさんと東京を出発し、甲府昭和インターを10時30分到着。
インターから10分くらいの 国母駅前温泉健康ハウス 580円に行ってとりあえず風呂に入りました。

■国母駅前温泉
インターから近くて24時まで営業

その後食事をして 翌日の登山口である 夜叉神峠駐車場を目指します。
インターから30分くらいで芦安温泉に到着。その後、北岳や甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳などに登るバスが発着する芦安市営駐車場まで進みます。夜叉神峠へはここから20分ほど山道を登って行くと到着します。

KMは単独で夜叉神駐車場で待ち合わせでしたので、圏外になる直前に 最後の連絡をしておきました。

ところが・・・
我々の1時間後くらいに到着するはずのKMが一向に来ません。車中泊の最中何度か駐車場を見渡しに起きたのですが結局朝までKMは来ませんでした。

これはおかしい、とKさんを起こして、電波の入る場所まで下り連絡をすると、KMは市営駐車場にいたといいます。
夜叉神から先 広河原(北岳の登山口)までの間で土砂崩れが発生し、バスが通行止めという情報で、夜叉神までも行けないと勘違いをしていたのでした。

まぁ 登山や山情報に慣れていないKMだから仕方ありません。仕切り直して 夜叉神で再集合。急いで準備をして出発します。

■夜叉神の一般車進入禁止のゲート
本来はここから先はバスで移動となるが、先日の台風で通行止めです。

■夜叉神駐車場
山小屋があり、その前が駐車場です。100台くらい停められそうです。

■トイレもあり便利。

■登山口! 1380m。6時10分 いざ出発。

長くなりそうなので 続く。

同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事画像
快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた!
激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる!
丹沢 大山 初詣トレッキングに行った
2015 初歩きは南高尾山稜
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山!
同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事
 快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた! (2015-02-02 00:00)
 激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる! (2015-01-25 00:00)
 丹沢 大山 初詣トレッキングに行った (2015-01-18 00:00)
 2015 初歩きは南高尾山稜 (2015-01-05 00:00)
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山! (2014-12-29 00:00)

迫力の景色! 南アルプス 鳳凰三山 にテント泊山行。