ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月12日

長野へスキーに行った!3日目

長野スキー旅行も最終日3日目です。
この日はスキーはせずに、善光寺に初詣に行きました。毎年このパターンです。

お世話になったH家を11時頃出発して(ありがとうございました)善光寺へ。
善光寺周りの駐車場は有料なので、近くの城山公園の駐車場に車を止めます。(もちろん無料!)
知っている人は皆さん城山へ駐車していますね!

善光寺は毎年本当に多くの参拝客が訪れています。
この日は新年4日目ですが、ご覧の様子です。

長野へスキーに行った!3日目


Wとしっかり参拝した後は、山門をくぐって長野駅へ伸びる参道をぶらつきます。
(本当は長野駅側から本堂に向かうのがいいんですけどね・・・車で行く場合は逆コースになってしまうのです)

にぎわう参道!色々なお店があり、うろうろするだけでも楽しいです。
長野へスキーに行った!3日目.

この日は、焼き立ておやきで人気の「つち茂」で野沢菜・きざみ茄子のおやきを購入。
場所は参道入り口側から善光寺に向かってすぐ右側にあります。てっぱんで焼いているのでうまい!
結構並んでいます。

長野へスキーに行った!3日目

この日は家にストックがあるので買いませんでしたが、有名な唐辛子やさん「八幡屋磯五郎」本店もあります。ここの七味は香りがよくやめられません!

長野へスキーに行った!3日目

その後、善光寺に戻り 破魔矢、おまもり などを買って善光寺を後にしました。

八王子までの帰路は、どうせ明日も休みだし・・・と軽い気持ちで下道で帰ることに!
昔埼玉までは下道で行ったことはありましたが、東京までは初体験。

長野市→R18→佐久市→R254→藤岡・寄居・東松山→R407→入間→R16→八王子

300キロのロングドライブでした。実質6時間くらいだったでしょうか。
まあ、混雑も無かったのでそれほどは疲れませんでしたが節約できたのは3500円くらい。
ETC割引もあるので時間を考えれば、どっちがいいか分かりませんね。
でも、佐久から下仁田へ抜けるR254 内山峠で見た星空は素晴らしく綺麗でした!これはよかったな。

3日間の小旅行でしたが、子どもと一緒にゆっくりする機会も少ない中ではよい時間となりました。
また来年もいけるといいな。



同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事画像
いいづなリゾートにスキーに行った!
高幡不動で厄払い2014
初詣(鶴岡八幡宮)に行った
高幡不動へ厄除けに行った!
長野へスキーに行った!2日目
長野へスキーに行った!1日目
同じカテゴリー(旅・お出かけ)の記事
 いいづなリゾートにスキーに行った! (2014-03-09 12:04)
 高幡不動で厄払い2014 (2014-01-16 00:45)
 初詣(鶴岡八幡宮)に行った (2014-01-16 00:11)
 高幡不動へ厄除けに行った! (2013-01-13 13:14)
 長野へスキーに行った!2日目 (2013-01-12 19:53)
 長野へスキーに行った!1日目 (2013-01-07 00:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野へスキーに行った!3日目
    コメント(0)