ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月15日

ザムスト(MK‐3)膝サポーターを買った!

■参考
膝裏痛対策の記事は別の記事で書いています
こちら




今日は新宿に立ち寄る機会があったので、ICI石井スポーツ西口店に行ってきました。

最近トレッキングでの下りで膝裏の主に外側の筋が痛くなってしまう為、サポートタイツを購入するためです。

先日の金峰山でも上りは問題なく頑張ることができたのですが、下りに入った途端に左足の膝裏に激痛が走り、その後はずっと痛かったため、トレッキングポールを使いながらだましだまし下山したのでした。

主に左足が痛くなることが多いのですが、右足が痛くなることもあり、痛い足とは反対の足を下りの斜面に踏み出すと膝裏に痛みが走るという感じです。
痛みが走った時は、
「(ズキンッ !!)いてぇ!!!(泣)
と叫んでしまうほど痛いです。どこか筋を痛めてしまっているのか…と考えてしまうほどです。痛みが始まると下山後まではずっと痛く、斜度が緩やかだと痛みは出ません。
また、下山後は1〜2日痛いですが徐々に治まってきます。

(はて?これは一体なんなんだろうか?)

ネットで調べてみると、足の筋力不足が原因となっている可能性が高く、特に太ももの筋肉が衰えているみたいです。
確かに、ここ数年ウォーキングくらいで、大した運動なんてしていなかったもんなぁ…。

そこで色々な方の対処方法を見てみると、①筋トレ(そりゃそうだ!) ②トレッキングポール(既に使っているし…)
③サポートタイツ ④膝サポーター あたりが多いようです。

もちろん、大前提として、太り気味であれば減量とトレッキング中の歩き方(ドスンドスンというような体重が関節に加わるような歩き方はNGで膝などは伸ばさず大きな段差は小さく降りるようなイメージ)も大切だそうです。ポールの使い方も上手に使わないと効果が半減してしまうようですね。

で、筋トレは少しづつやるにしても中々普段できないので(甘え…)、サポートタイツか膝サポーターを購入することにしたのでした。HPレビューではサポートタイツで膝痛が軽減したという記事が多かったので、人気のワコール CWーX を買うつもりで石井スポーツに向かったのでした。

石井スポーツ西口店は何度か訪れていますが、店員さんが丁寧にギアのアドバイスをして頂けるので好印象です。近所のWILDー1の店員さんも親切なのですが商品によってはあまり詳しくなく、山グッズであれば石井スポーツの方が安心感がありますね。

2Fがサポートタイツが販売されているフロアで、目当てのCWーXがずらりと並んでいて、PRビデオも放映されています。同様にゴールドウィンのC3FITもビデオでprされていました。

さて、、やっぱり見ても自分では分からないので店員さんに聞いてみます。

「サポートタイツではどれがおすすめでしょうか?(なんて掴み所のない質問なのか…)」

「はいはい、おすすめというものはなくお客様の用途で変わってくるのですが(そりゃそうだよね!質問が悪くすみません)、メーカーではワコールは人気もあり、機能面もおすすめできますね。」

なんて会話をしながら、CWーXのすべてのタイプを説明してくれました。試着もさせてくれるので、ふくらはぎ 膝 太もも お尻 腰 すべてをサポートしてくれるタイプを装着してみようかと思ったら、店員さんが

「ところで一番サポートしてほしいのはお客さんはどこの箇所ですか?」

「えっ? 膝です!それも膝裏の外側の筋の部分、トレッキングの下りで激痛が走るので…」

「それであれば、サポートタイツよりも、膝サポーターの方がいいと思いますよ。おそらく、筋力不足からくる痛みだと思いますから。」

「そうそう、ネットなどで調べたら多分そうだと思うんですよ。でも、サポートタイツで軽減したという記事も多かったんですけど…タイツでは痛みは変わりませんか?」

「多少は変わると思いますが 基本変わらないと思います!

(ガーン!! えっ?そうなの??)

聞いてみたところ、サポートタイツの主な効用はタイツの締め付けによる血流効果であって、それにより筋肉痛などが発生しにくい効果としては絶大だそうです。膝や腰骨のサポート効果もあるけれど、あくまでもタイツなのでサポーターのようにしっかり押さえつける効果は期待できないんだそうです。だから私のように かなり痛いですぜ! というおっさんには 痛いところをしっかりサポートする機能、つまりは膝サポーターの方が効果があると思われるということでした。

(ははぁ、確かに言われてみればそうかもね。。サポートタイツ人気あるから 何と無く初めからタイツに流れていたんだよね・・<反省>)

ということで、私の少しお間抜けな商品購入までのやり取りを記載しましたが、でも、よく分からないとこんな間違えもあるのかな?というつもりで書いて見ました。いづれにしても、膝裏痛は太ももの筋力低下、不足で下り時に負荷を吸収できず膝裏の筋及びその周辺に負荷がかかり痛みにつながっている事は間違いないようです。

そして私が試着して選んだ膝サポーターがこちら!

ZAMST(ザムスト) MK‐3
4725円(1個価格) 両足分購入。


試着してみて屈伸運動などを行ってみると、確かに曲げ伸ばしが楽にできる感じです。サポーターに樹脂補助部材が縦方向に入っていてしっかりホールドしてくれるみたいです。本来は素肌の上に装着くするものとのことですが、トレッキングの場合長時間の歩行・装着となるので付けごこちからトレッキングパンツなどの上から装着する人も多くいるそうです。なので、サポートタイツの上から装着する方も当然いるとのことでした。
(筋肉痛軽減ならタイツも気になりますからね!)

次のトレッキングで試してみるのが楽しみです。
石井スポーツの店員さんも本当に丁寧な説明で感謝です。(階段を1段飛ばしで上ることを日常行うと太ももの筋肉作りには効果があるとのこと、早速やってみます)

ザムストのHPはこちら
色々詳しく書いてあります。





同じカテゴリー(ギア・装備)の記事画像
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った!
スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った!
モンベル ストームクルーザーを買った!
WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った!
プロトレックのバンドを修理した
同じカテゴリー(ギア・装備)の記事
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 トレランシューズ NF ハイパートラックガイド を買った! (2014-11-17 07:30)
 スポルティバ トランゴ S EVO GTX を買った! (2014-09-22 00:04)
 モンベル ストームクルーザーを買った! (2014-08-12 18:38)
 WILD-1オリジナル ナンガ オーロラ ウルトラライト シュラフを買った! (2014-05-02 00:17)
 プロトレックのバンドを修理した (2014-04-12 21:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザムスト(MK‐3)膝サポーターを買った!
    コメント(0)