ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月06日

北アルプス 唐松岳・五竜岳 絶景トレッキング! その3

唐松岳〜五竜岳 その3
最初の記事はこちら

寝られない中、諦めて4時に起き上がると、窓越しに見える五竜岳への登山道は真っ暗な中山頂へ向かう登山者のヘッドライトが点々と見えました。山頂付近でも明かりが見えます。すごいなあ。

私は隣のKさんを起こさないように 着替え、出発の準備を終え、4時45分にKさんへ声を掛けました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

5時丁度に五竜岳へ向かって登山開始。
足元が見えるくらいの明るさにはなっていますが、まだまだ暗いのでヘッドライトを点灯させての登山です。私のヘッドライトはキャンプで使用しているブラックダイヤモンドの3年くらい前のLEDモデル。70ルーメンと当時では夜間登山向けとPRされていたのですが今となれば特別に明るくないですね。でも明るいモデルを買っておいて良かったです。
(大学の時に買ったNational 単三 電球タイプのヘッドライトが懐かしい…)

この時の気温は6度。流石に標高2600mを超えた9月下旬の朝は寒いですね。
薄手のダウンジャケットに防寒帽子かぶっての登山です。荷物は手ぶらで、アタック用の小サイズのバックパックを持ってきたKさんに水だけ持ってもらいました。

登り始めて15分くらいで東の空が明るくなってきました。とても綺麗です。

■東の空

明るくなり始めると、どんどん明るくなってきます。ご来光がどこかで見えるかな?と思っていましたが、あいにく雲が少し出ていたので太陽を見た時は少し昇ってからになってしまいました。

■朝焼けの唐松岳

■空が美しい 妙高方面

五竜岳 へは最初はストックを使っていましたが、途中から岩場が増えてきたので閉まって、両手両足を使って登りました。軍手をしていったのですが正解。でもグローブは必要ですね。

■危険ではないが岩場が続く
モルゲンロートを体験したのは初めて。
本当に山が赤く染まるんですね。

そして6時丁度に五竜岳山頂に到着。
山荘を出発してからだいたい1時間です。
荷物が軽いから楽でしたが、重装備だと大変かもしれません。

■五竜岳山頂(2814m)やったー(^-^)/
スキー場とは全く景色が違いますね。

■鹿島槍ヶ岳
この山容はかっこいい。行ってみたい。
五竜方面からだと八方キレットが…

■剣岳 岸壁の山…

■左 八ヶ岳 中央 富士山 右 南アルプス
本当に景色がよく見えました!

しばらく山頂を楽しんでから下山です。
沢山の登ってくる登山者と行き違いました。7時過ぎに山荘着。
朝食は頼んでいなかったので持ってきたパンなどを食べました。寒かったので セブンイレブンで買ったフリーズドライのトマトスープ用意しましたがこれがとても美味しかったです。

■めざまし朝スープ(おいしい!)

荷物を片付けて8時過ぎに下山を開始しました。下山は遠見尾根を下って、白馬五竜スキー場のテレキャビン(ゴンドラ)を使ってアルプス平駅からとおみ駅に降りるコースです。
アルプス平駅が標高1600mなので、山荘から1000m降りることになります。

昨日の分岐点まで戻り、遠見尾根方面へ進みます。遠見尾根は 途中 大遠見 中遠見 小遠見 と3つの小さなピークを超えて行くコースなのですが、距離が結構長いです。大遠見までに岩場を下る区間がありますが、それ以外は少しづつ下って また登るみたいな感じでけっこう疲れます。
(登りはおすすめできないかな)

でも大遠見までの間は景色も良く、楽しかったです。

■遠見尾根(白馬方面)
所々白馬方面の展望がよい尾根です

■五竜岳を背に。

中遠見あたりで ガスが急に立ち込めてきました。一気に五竜岳が見えなくなってしまいました。このあとはガス、曇りの天気だったので私たちの行程はラッキーでしたね。

ということで 無事12時過ぎにアルプス平駅に到着!懸案だった下山時の膝裏痛もストレッチの成果かなんとか持ちこたえることができました。

アルプス平では五竜山荘で作ってもらったお弁当を食べました。

■焼き鳥丼かな?(疲れた体にうまい)

テレキャビンでとおみ駅に降りてからは、出発地点の八方尾根スキー場へ戻らねばなりませんが、基本タクシーとなります。偶然にも地元安曇野出身の山ガール2人組が同じく八方尾根までタクシーで帰るとのこと。乗り合いで行くことになりました。片道2300円だったのでワリカンでラッキーでした。
この2人組は高校の同級生だそうですが、その高校では修学旅行がなく、代わりに山登りが10コースくらいから選んで登山するとのことでした。(それもまたすごい…)卒業後年1回一緒にのぼっているとのことでした。そういう関係もいいですね。

八方尾根に戻った後、近くの塩の道温泉 倉下の湯に立ち寄り、17時ころ帰路につきました。倉下の湯は長野に住んでいた頃、ツーリング途中に立ち寄ったことがあったので懐かしかったです。

(テレキャビン以降、疲れのせいか 全然写真を撮っていませんでした(ーー;))

今回の山行は、初めての山小屋1泊 縦走のプランでしたが、天気に恵まれ素晴らしい時間を過ごすことができました。
また行ってみたいと思います(^^)
Kさんお疲れ様でした。

タグ :五竜岳

同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事画像
快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた!
激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる!
丹沢 大山 初詣トレッキングに行った
2015 初歩きは南高尾山稜
モントレイル  バッドロックミッドアウトドライを買った!
蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山!
同じカテゴリー(登山・トレッキング)の記事
 快晴の塔ノ岳にソロトレッキングに行ってきた! (2015-02-02 00:00)
 激寒の塔ノ岳。その後の鍋焼きうどんが身に沁みる! (2015-01-25 00:00)
 丹沢 大山 初詣トレッキングに行った (2015-01-18 00:00)
 2015 初歩きは南高尾山稜 (2015-01-05 00:00)
 モントレイル バッドロックミッドアウトドライを買った! (2015-01-03 00:37)
 蛭ヶ岳 ピストン!2014年登り納め登山! (2014-12-29 00:00)